なんとかなるさ~

RC・スケールクローラーDiary

またもや 雪ネタ...

町内が排雪されてスッキリしたんですが....
今日、除雪中お向いさんに『雪庇でてきたね~』との指摘が...

え~... そんな~...

今シーズン、すでに2回 屋根に上って雪庇落としたのに (´;Д;`)
一冬で3回も雪庇落とした事がなかったもんでして... はい...

雪国の方ならピーンとくる『雪庇』ですが雪の降らない地域の方は↓これの事です↓
イメージ 1

この舌みたいにベローンって垂れ下がった雪の事です
雪庇はこんな感じのとリーゼント(笑)みたいに飛び出した感じの物があります

雪庇をそのままにしてるお宅も結構有るんですが我が家は、この雪庇の下に縦長の窓があって(現在は雪で1/3ほど埋まってる)自然に落下するまでほっとくと固くなった雪の固まりがガラスを直撃して割れる危険が有るんですよ

天気も良いので早速、相棒(スコップの事ね)をつれて今シーズンはこれで3回目の屋根上りからの~ 作業開始♪
イメージ 2

面倒だけど天気は良いんで気分は爽快です
がっ!
作業も終盤に差し掛かった頃... 相棒からグキっと鈍い音が... いや~な予感...
イメージ 3
破損... 取れました取っ手が... 原因はこれ↓
イメージ 4

柄とグリップ部を止めてたリベットが破損しました
作業は殆ど終わってたので良いんですけど問題は我が家にスコップがこれ1本しかないんで買いに行かねばなりません... ガッカリです

まっ壊れてしまったもんは仕方ない気を取り直しホームセンターにでも行こか~と屋根から下りたところにお向いさん『雪庇切ったんだね~』と話しかけて来ました(ご年配の方は雪庇を取るとか落とす事を”切る”って言い方もします)


:相棒(笑)壊れましたよ~っ
お向さん:どれどれ... 直せそうだな
:本当っすか!お願いします(お向いさん、今はご隠居ながら昔は整備士で道具も持ってる)
お向さん:よ~しこのサイズだな、こいつをぶち込めばOKだな!
:んっサイズ?ぶち込む?
お向さん手に握った物をニヤリとしながら俺に差し出す
:ビスか~い(心の中での叫び) リベットとか出てくるかと思ってた
  しかも最初に持ってきたビスのサイズ大きすぎだし(笑)


↓まっ応急処置でも良いやと思いグリグリとビスをねじ込みます↓
イメージ 5

おっ!結構しっかりしてぐらつきも無いし良いかも

おじき(←お向いの豪快なお父さんを密かにこう呼んでます)あ~ざ~す
もし壊れたら買いに行こ~っと(笑)

あっ 肝心の作業後です↓ 相棒の事ばかり気になって危うく忘れるとこでした(笑)
イメージ 6


しかし...  ラジネタからどんどん遠ざかって来てるんで
もう少ししたらトラ男くんで雪上を走らせてみるかな(笑)
ただ... 昨年よりも雪が多いため除雪された道路位しか走らせれないんで
もう少し雪が絞まってからですね~